Q.どんな相談からのってくれるの? ご相談はお気軽にどうぞ。 しっかりと商品やデザインが決まっているチームの方が少ないと言えます。二三のスタイル候補にしぼった時点でご相談・お見積り依頼をいただくことの方が多いです。 ほかにも、商品についてのちょっとした違いのご説明や、弊社サービスについてのくわしいご案内なども、いつでも歓迎しています。 Q.どうやって打ち合わせるの? 打ち合わせは基本的にEメール(パソコン版)を利用しています。 Eメールならお客様が自由な時間に、何度でもお問い合わせすることができます。 スタッフとしても、よく調べてから丁寧にお返事できたり、写真やイラストを添付できたりと、たいへん便利です。 Q.打ち合わせにはどれくらいの期間がかかりますか? スタイルやマーク、カラー等を考える期間は、各チーム様次第ですね。平均の打ち合わせ期間は2〜3週間です。最短で数日ですが、長いと1年近くご相談いただくチーム様もおられます。いずれにしても新しいユニフォームについてあれこれ考えるのは楽しいものです。 デザインが決まった後には、サイズ決めやメンバー様からのご集金もあります。これらも含めると最短1ヶ月ぐらいは見込んでおいた方がよいですね。 Q.大きな要素・ポイントは何でしょうか? ユニフォームやグランドコート作りにおける大きな要素・ポイントは5つ。「デザイン」「必要なアイテム」「予算・価格」「納期」「サイズ」です。 当社にお問い合わせいただく前に、最低限決めておいていただきたいのは以下になります。 ・「デザイン」→チームカラーは何か? ・「必要なアイテム」→チーム共通で何を新調するのか?(シャツだけ?、パンツも?...) ・「予算・価格」→一人あたりいくらまでなら出せるのか? ・「納期」→どの試合までに作りたいのか? ・「サイズ」→サイズ合わせを行うか?(打ち合わせ期間に影響あり) Q.チーム内でもめているのですが...? 実は、ユニフォームやコートの新調はすんなり行かない場合が少なくありません(笑)。 もめる要素はやはり「新調の必要性」「金額・出費の重さ」「デザインの好み」の3つですね。 当社としておすすめするのは、具体案を2〜3つ作成しメンバー様(もしくはまず監督や幹部)に提案することです。 「ユニフォームを変えたいんだけどぉ〜」と中身がないまま他のメンバー様に話を持って行っても、「ええ〜面倒」「金がねえ」「まだ着られるじゃん」というのが予想される反応ではないでしょうか(笑)。 対して「このデザインをこの金額で作れるゾ!」と打ち出せば、「これすごくイイな!」とか「ここを変えれば考えてみる」といった刺激を与えることができます。 あとは、メンバー様の意見をよく聞いて調整してください。今年がだめでも来年〜再来年もあります。あせらずじっくり余裕をもって検討してゆきましょう。 |